イタリアドライブ旅行 チンクエテッレ

2023年の9月、夫婦でイタリアとフランスのドライブ旅行に行ってきました。これまで何度かイタリアに行っていても、訪れる機会がなかったなかなか行けない世界遺産チンクエテッレの5つの村の中で、二つの村に行ってきました。

チンクエテッレって?

チンクエテッレはフィレンツェやボローニャの西側、フランスに近い海岸沿いの5つの村です。イタリアに数多くある世界遺産の中でもアクセスがすこし大変で難易度が高い場所とのイメージもあり、これまで行く機会がありませんでした。

訪れると、海辺の断崖絶壁にカラフルな建物が並び、独特の輝きを放つ風景は、まさに世界遺産。急勾配で狭い道が多いとの事前情報をふまえ、5つの村全てではなく、人気が高そうな村を二つ選んで訪れました。

リオ・マッジョーレの穴場

ヴェネツィアから美しい空中庭園のルッカやリゾート感溢れるラスペチアに立ち寄り、その後に向かったのが、今回のイタリアドライブの最後の宿泊地、チンクエテッレのリオ・マッジョーレです。村の中には駐車場の事前予約や許可がないと入れないようになっていますが、宿のバウチャーを見せると入れてもらえました。

Googleマップで宿の住所を入れてそこから一番近くの駐車場に一旦車を止め、宿に連絡したところ、駐車場からは結構離れているようで、断崖絶壁の細い通路を探し歩いたところ、何とか宿のオーナーの息子さんと落ち合う事が出来、無事にチェックインできました。

親切な息子さんのおかげで、村に二つある公共エレベーターの場所や村の歩き方を、わかりやすい英語で教えていただき、お陰でリオ・マッジョーレを満喫できました。一つは駅から断崖の真ん中の多くの宿がある高さに上がれるエレベーター、もう一つは真ん中から一番上の駐車場がある高さに上がれるエレベーターで、こちらは教会が目印です。

この日のディナーは、夕日を眺めながら海沿いの岩場に座って食べました。このディナーが、今回の旅で最も感動した体験かもしれません。村の中心にレストランはたくさんありますが、チンクエテッレらしい景色を見ながらお食事できるお店はなさそうです。一方、岩場でのディナーは、ゆっくりと日が沈んでいき彩りが変わっていく絶景を堪能出来、まさに最高の穴場です。近くにサラダやピザ、カナッペ、スパークリングワインなどを買えるお店があるので、手ぶらで大丈夫です。

ヴェルナッツァの絶景

リオ・マッジョーレ宿泊の翌日にあともうひとつ村を見たい!と選んだのが、ヴェルナッツァ。リオ・マッジョーレで宿泊した宿のオーナーさんたちからは、車で行くところじゃないからフェリーに乗った方がいいよとアドバイスを頂いたものの、明るいうちにニースに戻る日程だったので、フェリーは断念。何とかなるだろうと祈るような気持ちで車で向かいました。そもそも村の中心近くに車が止められないと聞いたのですが、中心地の1キロ手前にちゃんと大きな有料駐車場がありました。

しばらくお店や民家もない舗装道路を歩くと、15分ぐらいで中心地に着きます。お店はお土産もの屋さんやカフェなど充実していて、さらに進むと可愛い港がありました。リオ・マッジョーレよりも色合いが淡くて可愛い街並みです。

しばらく港の景色を堪能した後、高いところからの景色が見たいと探していると、展望台らしきところの看板が見つかり頑張って登る事に。既に駐車場からも歩いているのでしんどいかも、と思いましたが、あまりの絶景に疲れを忘れて楽しい散歩が出来ました。電車だと村の中心にすぐに入れるし、この村に来たら展望台に登る事をおすすめします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

KUHIS 共同代表。旅行と簡単で美味しい料理をこよなく愛し、普段は人生を楽しむためにはお金が必要だと割り切ってお仕事頑張ってます。
美魔女を目指して、アンチエイジングも研究中!